カスタマーハラスメントに
関する基本方針
- 基本方針
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弊社は、お客さまに対して真摯に対応し、信頼や期待に応え、より高い満足や安心をお届けすることで、お客さまにとってかけがえのない代理店となることを目指しております。
一方で、お客さまからの常識の範囲を超えた要求や言動の中には、従業員の人格を否定する言動、暴力、セクシュアルハラスメント等の従業員の尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は、職場環境の悪化を招くものと、重く受け止めています。
わたしたちは、従業員の人権を尊重するため、これらの要求や言動に対しては、お客さまに対し、誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応します。
もし、お客様からこれらの行為を受けた際は、従業員が上長等に報告・相談することを奨励しており、相談があった際には組織的に対応します。 - カスタマーハラスメントの定義
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弊社では厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、以下のように定義いたします。
お客さまや取引先さまからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの。 - 対象となる行為
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お客さまの要求の内容が妥当性を欠く場合の例
- 企業の提供する商品・サービスに瑕疵・過失が認められない場合
- 要求の内容が、企業の提供する商品・サービスの内容とは関係がない場合
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要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動
- 身体的な攻撃(暴行、傷害)
- 差別的な言動及び人格を否定する言動・性的な言動(セクシャルハラスメント行為)
- 従業員個人への攻撃、要求 (つきまとい、待ち伏せ、従業員に対する無断での撮影など)
- 従業員個人のプライバシー権及び肖像権の侵害
- SNSやインターネット上での誹謗中傷
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お客さまの要求の内容が妥当性を欠く場合の例
- カスタマーハラスメントへの対応
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悪質なハラスメント行為があったと当社が判断した場合、誠に残念ながら面談やお取引をお断り、または中止させていただくこともございます。
- 発生に備えた事前対応
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- カスタマーハラスメントへの対応に備え、対応指針を策定・公表します。(本指針)
- 迷惑行為、悪質なクレームに対応できるよう、日ごろから研修などを通じて従業員への教育を行います。
- カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します。
- カスタマーハラスメント発生時の対応体制を構築します。
- 発生した際の対応
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- カスタマーハラスメントに該当するか否か、確かな証拠・証言などの事実確認に基づいて判断し対応します。
- カスタマーハラスメント被害にあった従業員のケアを最優先に努めます。
- カスタマーハラスメント被害にあった従業員のプライバシーを保護し、ハラスメント行為を相談したことで不利益を被ることのないよう努めます。
- より適切な対応を実施するために外部専門家と連携します。
- カスタマーハラスメントと認めるお客さま等からの行為に対して、毅然としてその要求を受け入れません。
- 録音及び録画など、その行為の記録を残すと共に、証拠として関係各所に提出した上で対処を進めてまいります。
- 当社、従業員の身に危険が及ぶと判断できる対応には、複数名での対応を行う場合があります。
- 当社従業員がカスタマーハラスメントへの対応を適切にできるよう、必要な知識の醸成を図ります。
- お客さまに対するお願い
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弊社は、お客さまの立場に立って貢献できるよう、当社自身がハラスメント行為を起こさないように注意します。
お客さまとは、上記事項を遵守する中で、よい関係を構築し、質の高いサービスの提供およびお客さまの課題解決に寄与したいと考えておりますので、ご協力いただけますようお願い申し上げます。
- 制定日
- 2024年10月1日
- 海上商事株式会社
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- 取締役社長
- 青木 毅